<< 2010/01トップページ2010/03 >>
2010年2月26日
Category:コラム

あすなろの人々。

そもそも、あすなろの人々ってどんな人々を指すのだろうか?

ふと、考えることがあります。

これまでも、まったく違和感を持たなかったわけではないのですが…。

利用者という表現に抵抗があったことも事実です。
ただ、それだけではない何かもあります。

利用者やスタッフなど、それぞれの立場的な垣根を越えた繋がりのような。
みんな一緒といったような。
ただ、そこに集っている「みんな」のような。

でも最近は、一つの法人。一つの事業所ですべて。といった暮らしも変わりつつあります。

もちろん選ぶのは「その人」ですが、
考え方は多様性のある幅広い可能性に満ちた暮らしを自然なものに、と。

それを当たり前なものにしていこう、と。

『ワタシは、ここの人々であり、あそこの人々でもあり…』のような。

たとえば、今日は「あすなろの人々」みたいな。

で、突き詰めていくと、「生活をしている人々」になっちゃいます…。

さてさて、アスナロズ・ピープルの表現は、この先どうなっていくのでしょうか。

ひとまず、今日はちょっとだけ「あすなろの人々」でした。


投稿者:ozuat 23:43| コメント(0) | トラックバック(0)

2010年2月22日
Category:日常

22222。

 

平成22年2月22日だそうで…。

本日の2曲目は、
若かれし日に2番目に好きだった歌?

そういえば、
2夜連続のカラオケか?

ポケットには残り2本のタバコ。

財布の中の残り2円を想い、
握るマイクも哀愁が漂う今日この頃。

お気に入り2着目のオヤジジャンパーを身にまとい、

2(仁)王立ちして熱唱!!


投稿者:あすなろの人々at 22:22| コメント(1) | トラックバック(0)

2010年2月18日
Category:日常

氷点下の朝。

 

今朝の気温…。
−4℃でした!!

路面もツルツル。
田んぼの水も一面が凍っていました。

でも、久しぶりに日差しのある朝。

でも、午後からまた雪が降るそうです…。

今年は雪が多いです。

昨年、初めて地域の除雪ボランティアに登録させていただきました。
でも除雪する機会は一度もありませんでした。
今年も雪は降らないだろう…と思っていたら、
今年はちょくちょく出動しております。

それはさておき、
雪が降る中でも凍えるような寒さの中でも、
リサイクル活動は地道に取り組んでいます。

ホッコリあたたかな太陽を背に、
今日もエコエコ。


投稿者:あすなろの人々at 10:06| コメント(2) | トラックバック(2)

2010年2月14日
Category:日常

それぞれの日曜日。

 

女子モーグルで上村選手が惜しくも4位。

日本中が応援していた?その頃、悩んだ末の長さに髪の毛をカット。

いつか、ベリーショートに挑む勇気を…。マリアさま…?!

 

 

 

そういえば今日はバレンタインデーだって?

いやいや、

全身レッドの衣装をまとってハッピー気分で大河ドラマの龍馬ぜよ。

オリンピックにバレンタイン、サッカー日本代表の試合もあって、
それとなく賑やかな日曜日。

でも、普通の日曜日。

一人ひとりの日曜日。


投稿者:あすなろの人々at 19:24| コメント(6) | トラックバック(159)

2010年2月12日
Category:日常

みかん

今日、みかんを焼いて食べることがある…と〇〇さんに話したところ「えーーっ!」と言われました。

焼いて食べるなんてあまりしないでしょうが、案外おいしいものです
なんとなく甘味も増すし、皮もむきやすいし、身体も温まるし…。

興味のある方はぜひお試し下さい

お菓子よりも果物の方が健康にも良いはず…と1日3個以上はみかんを食べてしまいます
2週間後の健康診断(特に体重計)が怖い…


投稿者:あすなろat 16:52| コメント(1) | トラックバック(0)

2010年2月11日
Category:日常

建国記念の日。

ニッポンの誕生日。

Tさん、Kさん、Aさん、Yさんも誕生日!!

あすなろの人々は1月と2月と3月に誕生日を迎える方が多いのですが、
特に濃いキャラクターの方々が集中しているのですが、
2月11日は4人も同じ日。

前日に「明日おめでとう」と祝ってもらい、
翌日に「昨日おめでとう」と祝ってもらい…。

静かな祝日のあすなろにたなびく国旗は、
ちゃんと、今日、
ひっそりと4人のことも?祝しているのでした。

誕生日おめでとうございます。


投稿者:あすなろの人々at 09:00| コメント(1) | トラックバック(0)

2010年2月10日
Category:日常

歩かなきゃ。

 

外はピューピュー風が吹き、寒くて…。

ルームランナーだと景色の変化がなく飽きて…。

ならばいっそのこと、
室内を歩こう。
ぐるぐる、ぐるぐる。

歩いて、歩いて、歩いて痩せよう…と。


投稿者:あすなろの人々at 16:38| コメント(1) | トラックバック(0)

2010年2月7日
Category:日常

雪と寒さと、喫煙と…。

 

あすなろの喫煙場所は屋外にあります。
屋根に覆われた場所もわずかの片隅。

台風や大雨、吹きすさぶ雪の中でも揺るぎない決意で屋外へ。

雪で埋まった椅子は避け、
残り僅かの椅子を争奪の末、
寒いと言いながらも、
喫煙の間はその場を離れないスモーカー。

タバコ値上がりするんやね?と他人事なスモーカー…。


投稿者:あすなろの人々at 11:22| コメント(0) | トラックバック(0)