<< 2010/02トップページ2010/04 >>
2010年3月31日
Category:コラム

年度末日。

巷では春休み中の小学生に中学生に高校生に…。

新入学やら進級やら新生活やら…。

教習中の自動車も溢れ…。

胸騒ぐ春。

いろんなことが始まる春。

例年以上に雪が降り、
寒くもあった冬。

無意識に緊張していたであろうカラダは、
春の訪れに正直な反応が現れてきました。

なんだか、

フワ〜っとした気分。

でも、

フワ〜っとなり過ぎるのも要注意か…。

そういえば、

昨日から在宅生活を再開された方がいます。

それと、

新しいスタッフが入職しました。

また、

相変わらず気分の波をサーフィンしている方がいます。

さらに、

骨折された方もいます…。

ちょっぴり落ち着かない春を迎えそうです。

穴ぼこだらけの屋外の屋根からは、
ドタバタなあすなろを癒す青が見えます。

デコボコに縁取った春の青が鮮やかに見えます。

さぁ、4月です。


投稿者:ozuat 22:58| コメント(1)

2010年3月26日
Category:日常

ボウリング大会

今日は第19回翌檜杯フィットネスター☆ボウリング大会がありました。

以前より参加者は少なくなっていますが今回もみんなで楽しく過ごすことができました


ガーター止めをしているのにガーターになったり・・・

ボウリングの球を後ろに投げてしまったり・・・

ガーター止めのおかげでスペアがとれたり・・・

など色んなハプニングがありましたがいつものように笑顔が絶えないボウリング大会でした

次は第20回となります今回よりもっと盛大に豪華にマーべラスに・・・といくかどうか分かりませんが大勢で楽しめたらいいな〜と思っています。

 


投稿者:あすなろat 18:17| コメント(1)

2010年3月20日
Category:日常

大きな経験を胸に・・・

昨日、第5回精神障害者スポーツ大会(ソフトバレー大会)が富山県総合体育センターにて行われました。あすなろセンターからもアスナー132番地として、この大会に出場しました

結果は・・・

一勝することも出来ず、今大会を終えました

 

今朝出勤した際、“もしや皆、落ち込んでいるのでは!?・・・”と思いながら、ちょっぴりドキドキしながら出勤したものの、そこにはいつもと変わらないあすなろの風景がありました

メンバーからは、『基礎が出来ていなかった』『精神面で油断があったかもしれない』『自分たちの力を過信していたかもしれない』・・・と大会を終えての言葉を聞く事が出来ました

こうして試合を終えてみて、選手は各々に振り返り、自身の考えを持つことが出来ているのに、私は試合後にきちんと選手に言葉を返す事も出来ず、それが情けなくもなりました

 

決勝戦はとても素晴らしい試合で、見応えのある白熱した試合でした

今大会はきっと、選手には大きな経験になったことと思います

また色々と皆で声を出し合いながら、練習していきましょう

当日はアスナー132番地に、大きな声援をありがとうございました


投稿者:ソフトバレー熱血顧問at 13:50| コメント(2)

2010年3月18日
Category:日常

-ゴリラとケーキとプーさん-

お昼時にテーブルを見ると、
「でかゴリラ」の上に「ちびゴリラ」が乗ってました。
不思議な光景です。
誰がやったことやら・・・どことなく平和を感じます。

続いての写真は「散らし寿司ケーキ」です。
これはある女性の作品で、
余りにもよくできていたのでブログに乗せました。
アクセントに入れたプーさんも輝いてますね。

 

 

 

      

                 

 


投稿者:あすなろの人々at 21:05| コメント(2)

2010年3月17日
Category:ニュース

どんどん、咲いた。

 

思わせぶりな季節。

春と冬を行ったり来たりして。

で、今日は春っぽい天気で冬っぽい寒さ。

でも、チューリップはどんどん咲いています。
春に向かってズンズン突き進んでいます。

オレンジ色に、
白色と紫色が加わってきました。

花が咲く前にチョン切ると、
確か球根が大きくなるとかならないとか…。

もちろんそんなことはせず、
球根の栄養をたっぷり吸い取って、
キレイな満開をご覧いれましょう。

あすなろチューリップ。

今日もキレイですよ。

 

 

 

俺も写ろうか?


投稿者:あすなろの人々at 09:06| コメント(3)

2010年3月16日
Category:日常

それぞれの夜に。

 

ちょっと、夢を聞いてもらえんけ?

私の年金ちゃ、どうなっていくがですか?

風邪やないねん、鼻炎やねん。

…な〜ん。(?)

残り200円、どうしよう…。

この扉の向こうに、
何を求め、
何を期待されるのやら。

時間も遅いので、寝んまいけ…。

あまりに怒涛に押し寄せられたので、
思わずストップを掛けて、
写真を一枚。

この写真を皆で見て、苦笑い。

せっかくやから前からも撮って、とリクエストされ。
(なんの撮影会やねん)

でも公開はしちゃだめよ、と。

ズバーっと押し寄せて、ズバーっと去っていかれました。

それぞれの夜が、あたたかな眠りとなりますように。


投稿者:あすなろの人々at 23:27| コメント(1)

2010年3月15日
Category:日常

カラダにイイがや茶。

 

アスナロドリームワークス(ADW)の中心的な活動の一つ、
ハトムギ茶の製造販売。

それぞれが気ままに活動に従事されています。

今日はお一人で黙々と…。

外は強風が吹き荒れる中、
ハトムギ本部のプレハブ小屋は、
小田和正のBGMにユラユラな時間が流れております。

食品衛生責任者の札も写してください、とのことで。
この角度で写してください、とのことで。

ハトムギ茶に情熱を注いでいます。

でも今日の気分は小田和正。

粉末に加工したハトムギを、
丁寧にティーパックに詰めてパウチで完成。

仕上げの袋詰めをして、
心の中で「カラダにイイがや茶…」と。

今日はこれで帰ります。

3時間もやったんで…とのことで。

作る人も飲む人も、
穏やかな生活とほがらかな時間を。

アスナロドリームワークスのホームページもご覧下さい。


投稿者:あすなろの人々at 14:39| コメント(1) | トラックバック(5)

2010年3月12日
Category:ニュース

あ、咲いた。

 

つぼみが白かったので、

きっと、白色のチューリップが咲くと疑われていました。

ところが、パッと咲いたチューリップ。

オレンジ色でした。

売れ残り球根の寄せ集めやちゃ…と期待されていませんでした。

ところが、パッと咲いたチューリップ。

キレイです。

あすなろチューリップ。

キレイですよ。

満開が楽しみです。


投稿者:あすなろの人々at 16:34| コメント(2) | トラックバック(1)

2010年3月10日
Category:日常

アスナー132番地、Go!!

さてトピックスにもあるように、第5回精神障害者スポーツ大会(ソフトバレー大会)がいよいよ間近となってきました!
あすなろセンターとしても今回で5回目の出場となります。

『アスナー132番地』
我がチーム名はなかなかナウイ(←死語かしら!?)チーム名が付いています☆
アスナー=あすなろの人々、あすなろのプレイヤー、明日に向かって輝くメンバー…と多くの意味を秘めています♪
132番地=あすなろセンターの本拠地の他に、132人メンバーがいつかは集まるように…という思いもそこにはあります♪♪(現在は両手で数えるほどの人数ですが・・・)

思えば3年前の第2回大会を終えた後、メンバーよりこのような声が上がりました。
「相手からサーブを打たれたら決まってしまう…次回はもっと練習して、勝てるようになりたい!!」
私の心にも熱い火がつきました(笑)
ここからアスナー132番地の練習は定期となり、一昨年は準優勝、昨年は第三位と大躍進を見せました。
現キャプテンは第3回大会より務めてくれています☆
『優勝するまではキャプテンを続けたい!!』と語る顔は、全日本バレーの宇佐美キャプテンのよう!?
皆の先頭に立ち、トロフィーを握り締めた顔は誇らしげでした!!

明後日が今年度、最終練習です。
チーム一丸となって当日は頑張りましょう!
なおあすなろ応援部隊も張り切って選手に声援をお願いします☆★☆

投稿者:ソフトバレー熱血顧問at 18:32| コメント(2) | トラックバック(0)

2010年3月7日
Category:日常

あすなろバレー部

3月19日に行われるソフトバレーボール大会に向けて、
「アスナー132番地(チーム名)」は今日も練習に励んでいます。

大会まであと数回しか練習の機会がないため、
各自が真剣モードに突入するかと思えばそうではなく、
なんとなく「ふんわり」した感じで時間は過ぎていきました。

なかには真剣になり過ぎて壁に激突したガッツの持ち主もいましたが…。

なので練習は「一生懸命に頑張っている」というよりは、
「全身で楽しんでいる」ように私には見えました。

大会もチーム一丸となって楽しめたらいいな〜なんて思っています。

それではこの辺で失礼します。


投稿者:あすなろの人々at 17:49| コメント(4) | トラックバック(0)

2010年3月3日
Category:日常

メタボの会

今日、メタボの会がありました。

生活訓練のプログラムのひとつで生活習慣を見直し、運動と食事管理などを取り入れながら総合的な健康管理をおこなうことを目的としています。

今日のメニューはDVDを見ながらストレッチ…。
簡単そうに見えますがけっこうきつい…。

やっぱり昔のように動けない…。

ちゃんと運動を続ければ体力はUPするのかな〜?
紀〇バディに近づくこともできるのかな〜?


投稿者:あすなろat 18:36| コメント(1) | トラックバック(11)

2010年3月3日
Category:ニュース

ちゅーりっぷ。

 

インターネット注文で東京に同じ品物を送りました。
(直売していない品物だったので…)

砺波の組合から直送。

ちゃんと育つのか?
ちゃんと咲くのか?

ちゃんとキレイに咲き誇るのか?

なんだか心配になって、
あすなろも買ってみました。

東京チューリップの成長に思いを巡らせ、
あすなろチューリップを咲かせましょう。

そういえば、
今年の正月の梅の盆栽は見事に枯らしたあすなろ。
悲しい結末にならないように…。

ところで東京の送り先は、
社団法人日本精神保健福祉士協会の事務局。
富山県精神保健福祉士協会から、
彩り豊かなチューリップを。
心を込めて。

あすなろチューリップの成長は、
随時?お伝えしていきます。


投稿者:あすなろの人々at 13:50| コメント(2) | トラックバック(1)

2010年3月1日
Category:日常

つつじ。

 

春に備えて、
起き上がろうかなぁ〜…といった光景。

雪囲いをされていなかったツツジは、
見事に潰されています。

雪の重さを象徴しつつ、
囲ってあげなかったことを悔やみ。

隣りの敷地は、念入りに囲ってあるのに…。

自然に起き上がるのでしょうか…。

さて、いよいよ3月になりました。

春になれば、また眠たくなるでしょうし、

起き上がっても。ねぇ〜…。


投稿者:あすなろの人々at 09:14| コメント(0) | トラックバック(0)