<< 2010/04トップページ2010/06 >>
2010年5月30日
Category:日常

ここ最近…

もうすぐ6月だというのに、寒い。。。

今日の天気は曇りでどんよりして、風も冷たいです。

もうすぐ衣替えの季節というのに・・・

最近は何を着ていいのかわからないです。

その時(気温)に合わせて上手に着替えをしないと!

みなさん、風邪には気をつけましょう。。。

 


投稿者:あすなろat 16:19| コメント(1)

2010年5月26日
Category:日常

5月26日の風景

 

コーヒーなど飲みながら日中をまったり過ごされています。

このスペースはまりあラウンジと呼ばれていて

まりあ像の隣にあります。

ここは一休みされる方、ぼっ〜と過ごされる方など

いろいろな人が訪れます。

たまに黒いガチャピンも一休みしています。

これはハトムギ茶を製造する作業場です。

先ほどまでこつこつとお茶作りが行われていました。

お仕事、お疲れ様です。 


投稿者:アスナロの人々at 11:06| コメント(0)

2010年5月24日
Category:日常

いい香り☆

 

 

 

 

どこからかいい香りが…。

これはバターの香り??

香りにつられて調理コーナーへ向かうとマドレーヌが焼きあがったばかりでした。

ふっくら焼きあがって美味しそう。

ほのかに柑橘系の香りも…。

食べたい…。

 

 


投稿者:あすなろat 15:51| コメント(0)

2010年5月16日
Category:日常

人曜日のカウンター越し

 

写真の中央に写っているのはエクセルの指南書です。

この本はある人が「エクセルおぼえたいがいちゃ〜」ということで

近所の書店で購入されました。

影ながら応援しています。

1枚目の写真を取っている時に「おわも写真とって欲しいわ〜」

ということでもう1枚。

自分が写った写真を見て「とれてる、とれとる」と言われ

笑顔で去られました。満足したようです。

そんなやりとりをしている時にこられた人も写真に収めました。

これから買い物に行くようです。

なんとなく2枚目と3枚目の写真を見ていると薄着と厚着で

季節感が全然違うことに気付きました。

今日は日差しが強く外は暑いと思うんですが・・・。 


投稿者:あすなろの人々at 11:28| コメント(0)

2010年5月15日
Category:日常

呉羽丘陵バーベQ〜その3〜

キリンの親子。

母親は息子にトイレの仕方を教えているのでしょうか…。

わざわざ私たちの目の前で…。

なかなかゥンマィわぁ〜。

妙な感動を味わいつつ。

なんせ現場からでした。


投稿者:あすなろの人々at 15:28| コメント(0)

2010年5月15日
Category:日常

呉羽丘陵バーベQ〜その2〜

はぁ〜。

食った食った。

んでホロ酔い…。


投稿者:あすなろの人々at 13:48| コメント(0)

2010年5月15日
Category:日常

呉羽丘陵バーベQ〜その1〜

とてもイイ天気です!! 雲ひとつない五月晴れ!!

今日は呉羽丘陵(富山市ファミリーパーク)でバーベQです。

参加者20名、無事に何とか現地集合しました。

只今、肉を焼いております。

食べております。

飲んでおります。

園内に響き渡るウルトラマンの歌とともに…。

まずはみんな、腹ごしらえ。

ひとまず現場より。


投稿者:あすなろの人々at 12:22| コメント(2)

2010年5月13日
Category:ニュース

粋ナ生活は不滅です。

 

地域生活支援センターの頃、
余暇プログラムの一環として実施されていた「粋ナ生活」。

生活の質を向上させるための“きっかけ”となることを目的としたプログラム。

社会情勢や身近な街中の動き、
地域での生活に必要となる様々なスキル、
生活用品や日頃の健康に関する話題などなど、
とにかくありとあらゆる話題を参加者みんなで共有してきました。

しかし平成18年10月、
自立訓練(生活訓練)事業の開始に伴い、
その事業の「暮らしお役立ちプログラム」として位置づけを変更…。

個別支援計画に基づく参加が原則とされたのです。
(いわゆる個別給付の対象プログラム)

が、

が、しかし。

どうにも自立訓練(生活訓練)事業に馴染まない…。
(やり方の問題もあるのですが…)

と、いうことで。

今回をもって、
自立訓練(生活訓練)事業の「暮らしお役立ちプログラム」としての位置付けを終了。

次回以降は、
現在の地域活動支援センターのプログラムとして再出発します。

生活訓練としての最後を飾った話題提供者は、
おそらく最初で最後の〇〇さん。

今回の参加者総勢13名は、
感慨深く1時間弱の時間を過ごされたのでした。

終了後は波が引くように帰っていかれたのですが…。
(写真は終了後です)

とにもかくにも、
粋ナ生活の時間をこよなく愛する方がいます。

不滅です。

あすなろの「粋ナ生活」は不滅です。


投稿者:あすなろの人々at 16:26| コメント(0)

2010年5月10日
Category:日常

それぞれの平日

 

空き缶とペットボトルの仕分けをしている真っ最中です。

写真左側に見えるのは仕分け済みの物で

これはリサイクル業者の人達が回収に来てくれます。

そして新たな資源として生まれ変わり、もしかしたら

このブログを読んでいるあなたが使うものになるかもしれません。

限りある資源は大切にしないといけないですね。 


投稿者:あすなろの人々at 10:57| コメント(3)

2010年5月7日
Category:日常

スポーツ同好会

今日のスポーツ同好会はペタンクでした。

広い体育館でできれば…と思いますが気にせず玄関ホールで投球!
(来客がなくてよかった…)

ペタンクは、ビュットという目標球にむかってボールを投げあいます。
ボールをビュットに近づけ、点数を競い合うゲームです。

簡単そうですが、力加減が難しく上手く投げれる時と投げれない時があります。

上手くいった方、惜しかった方、残念な方も充実した時間をおくることができた…と思います。

〇〇さんは、「神経使った…。」とお疲れ気味でした 


投稿者:あすなろat 15:24| コメント(0)

2010年5月3日
Category:日常

それぞれの休日

 

 

 

 

 

読書中です。

今日は家からお弁当を持参され、あすなろセンターで

一日を過ごされる予定だそうです。

隣に座っているのはゴリラのぬいぐるみ、

妙なシュチュエーションです・・・。

 

 

 

 

こちらでは只今料理の真っ最中。

真剣な面持ちでレシピをじっとみつめています。

さて、今日は上手にできるのでしょうか?

楽しみですね。

 


投稿者:あすなろの人々at 12:23| コメント(2)

2010年5月2日
Category:日常

井戸端風景学会。

とってもイイ天気。

それとなく集った人々で、
井戸端風景学会がおこなわれました。

コンビニでカフェフードを買い込み、
芸術パークまで自転車で繰り出しました。

芝生で元気に野球少年たち。
父と息子のキャッチボール。
自転車レースに興じる少年たち。
まったり家族でピクニック。
世間話に花咲くご婦人方。

で、小粋にお茶を楽しむ男衆…。

風が吹いていて、気持ちイイ…。
モニュメントの先っぽの風車?もグルグルぐるぐる。

食料袋とゴミ袋は風に飛ばされないように手で持って。
こんな姿勢で飲まんなんけ?石とか足で押さえればイイんじゃないけ?

持ち寄ったカフェフードは、
さきイカと小魚とポテトチップス。おつまみ?鳥のエサ?

謎のモニュメントと記念写真。
雲ひとつない青空と、風と、野球少年の掛け声と。 

あぁ、井戸端風景。


投稿者:あすなろの人々at 17:53| コメント(0)